職員募集

研修制度について

ふるさと苑では、新採用職員の研修に「バディー(エルダー)制度」を導入しています。
「バディー(エルダー)制度」とは、OJT制度の一種で、先輩職員のひとりを新人職員ひとりの教育担当としてあてがい、職場ルールをはじめ、知識・技術指導などを、専任担当者が教える(専任担当者から学ぶ)制度のことをいいます。

当苑では、新人職員のみなさんがスムーズに新しい環境に溶け込めるよう、また、マンツーマンの指導により、より細やかな介護技術等の指導を受けることができるよう、「バディー制度」を中心に様々な取り組みを行うと共に、「ふるさと苑ならでは,ふるさと苑らしさ」を念頭に置いた、こころ温かい・思いやりのある人材の育成に努めています。

*当苑のバディ制度では、約1年間、教育・指導・見守り・相談等のフォローアップ体制を整えています。

職員募集-研修制度1 職員募集-研修制度2

委員会について

・レクリエーション委員会
・環境美化委員会
・写真委員会
・壁画委員会
・アニマル委員会
・感染症及び食中毒対策委員会
・褥瘡予防委員会
・身体拘束廃止及び虐待防止委員会
・事故防止対策委員会
・機能訓練検討委員会
・排泄管理委員会
・マニュアル委員会
・接遇委員会

ふるさと苑では、日常の介護サービスの更なる向上を目指し、様々な委員会活動を行なっています。(右記参照)
ご利用者様の余暇活動の充実を目的とした委員会から、安全かつ安心にお暮らし頂くための共通の課題に対する学習・検討委員会に至るまで、職員一同、常に問題意識をもって真剣に取り組んでいます。

 
職員募集-委員会1 職員募集-委員会2

職員からのメッセージ

ご利用者様のために = ご家族様のために = 自分自身のために
心からそのように思える・素直に感じることができる
今、そこに居る「あなた」・あなたの「想い」との出会いを大切にしたい。

私たちと共に歩んでくれる、あなたの「心 (いちばんの力)」が必要です。

介護の技術や知識は、
  やる気があれば幾らでも後からついてきます。
  今、大切なのは、あなたの「その心」と
  「こころ」をかたちにした「その笑顔」
  私たちは、あなたの「こころ」と「笑顔」を待っています。

職員募集-メッセージ3
介護職員 町田さん
(平成20年新卒採用)

ふるさと苑は、ご利用者様が安心して楽しく過ごせるように様々な取り組みをしています。
中庭もあり、季節を感じられる色とりどりの花が咲いていて、心が和み、温かい雰囲気のある施設です。
職員も皆明るく元気で、優しい先輩方ばかりです。「大丈夫?」と声をかけてくれたりと、お互い協力し合って仕事をしています。
また、研修制度もしっかりしているので、心配することはありません。
ご利用者様と共に喜び、仲間と共に成長し、一緒に頑張りましょう!

職員募集-メッセージ3 職員募集-メッセージ4