施設概要

ごあいさつ

理事長
理事長 西川章久

 社会福祉法人市原福祉会は、昭和54年に設立、同時に市原市で初めての民間保育園を開設し、地域の子育て支援に力を注いできました。
また、平成6年より特別養護老人ホームをはじめとした老人福祉事業を行い、微力ながら地域の福祉拠点としての役割を担ってまいりました。
「ご利用者がまさにふるさとにいるような気持ちで、安心して過ごせるような場所になる」という創業よりの思いをしっかりと引き継ぎつつ、職員は人財であることを念頭に、ご利用者はもちろんのこと、地域の高齢者が幸せに暮らしていけることを目標に職員一同精進していきます。

理念・方針・事業計画

理念

ふるさとの心の中に入らずれば
  血のつながりは無かれども
    夫婦と同じ父母子なりけり

社会福祉法人 市原福祉会
会長 西川 直文 作

「ふるさと苑・里の家」のすべての源は、上の写真にある「苑訓」当法人会長 西川直文 作の句に全て含まれています。すなわち、例え血の繋がりはなくても、ご利用者様にとって 温かい家庭と同じような施設に如何に近づけてゆくかということ。正に、そのことこそがふるさと苑・里の家の理念そのものであり、最大の目標です。

事業内容

サテライト型地域密着型
特別養護老人ホーム

第二ふるさと苑
(入所29名、ショート10名)
平成26年5月にオープンした全室個室ユニット型特別養護老人ホームです。
市原市内にお住まいの要介護度3以上と認定された方で、常時介護を必要とし、自宅で適切な介護を受けることが困難な方をお預かりします。
特別養護老人ホーム
ふるさと苑
(入所70名、ショート28名)
要介護度3以上と認定された方で、常時介護を必要とし、自宅で適切な介護を受けることが困難な方をお預かりします。
デイサービスセンター
ふるさと苑
(定員48名)
本体に併設した通所介護(デイサービス)
日中に健康チェック・生活介護などを致します。
デイサービスセンター
里の家
(定員20名)
庭・畑付き、民家改修型の、小規模デイサービスです。
日中に健康チェック・生活介護などを致します。
居宅介護支援サービス 介護支援専門員が、指定居宅サービスの提供が確保
されるよう、連携調整を行います。(ケアプラン作成)
地域包括支援センター 地域にお住まいの高齢者の皆様の相談窓口です。

施設概要

経営主体 社会福祉法人 市原福祉会
本部所在地 〒290-0011  千葉県市原市能満1925-282
連絡先 電話  0436-75-2525
FAX  0436-75-2355
お問い合わせはこちら→
指定病院 長谷川病院