「デイサービスセンター里の家」における新型コロナウイルス感染症対策に関するご報告

平素より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

令和4年1月7日(金)、当法人運営「デイサービスセンター里の家」ご利用者様のご家族様より、ご家族様のお一人が新型コロナウイルス感染症に感染したとのご連絡がありました。

現時点ではご利用者様ご本人の感染は確認されていないとのことでしたが、一刻も早い対応を取るべく、保健所へ相談したところ、ご利用者様が感染者でない段階では、通常から当事業所が行っている感染症対策以外に、それ以上のご指導はないとのお話でした。(ご本人様に感染が見られた場合は、その状況に応じてご指導いただけるとのことでした。)

当事業所では、常日頃から「全職員のマスク着用・ご利用者間のパーテーションの使用・事業所内の換気の徹底・送迎時の外気取入れ等」を徹底しておりますが、「オミクロン株」についての報道も流れる中、ご家族様の感染という情報を受けて、現時点で行うべき最善の対策は何かということを考え、当該ご利用者様及びそのご利用者様と接触があると考えられる職員につきまして、PCR検査の結果が判明するまでは、当事業所「デイサービスセンター里の家」のサービスの提供を自粛させて頂くという結論に至りました。

(当事業所独自の判断として、当該事業所全職員及び送迎に関わった職員に明日(1月8日)までにPCR検査を実施することとしています。ご利用者様ご本人は、こちらもご家族様のご判断で本日PCR検査を終えられているとのことです。)

全ての検査結果につきましては、判明次第、追ってご報告させて頂きますと共に、今後のサービス提供再開に関しましても、改めてご連絡させて頂きたいと思います。

ご関係者の皆様方には、ご心配・ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。

職員一同、引き続き、感染症予防対策を徹底し、拡大に繋がらないよう努めて参りますので、ご理解ご協力の程、何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

デイサービスセンター里の家