新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

平素より、特別養護老人ホームふるさと苑の運営に、ご理解・ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

この度、当苑で発生いたしました新型コロナウイルス感染症につきまして、ご利用者様,ご家族様,ご関係者の皆様方に多大なるご心配とご迷惑をお掛けいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

 

11月16日(水)にご利用者様2名の陽性が判明してから、12月9日(金)までに、ご利用者様24名・職員18名の陽性者が発生いたしました。

当苑では、その間、千葉県健康福祉部,市原保健所,クラスター等対策チームからのご指導・ご支援をいただきながら、感染拡大防止に努めて参りましたが、その結果、12月9日に最後の陽性者を確認して以降、本日12月22日(木)現在に至るまで、新たな感染者は発生しておりません。

(本日、全てのご利用者様に念のため抗原検査を行わせていただき、全員「陰性」であることも確認させていただいております。)

 

尚、市原保健所より、当苑におけるこの度の施設内クラスター「終息」につきましては、最後の感染者が解除となった10日後の12月29日(12/9感染の方の解除が12/19、その10日後の12/29まではまだ要注意期間となるとのこと)までに、このまま新たな感染者が出なければ、終息と考えて良いとのご指導を受けておりますので、それに従い対応して参りたいと思います。

 

当苑では、この度の経験を踏まえ、ご利用者様に安心・安全にお過ごしいただけますよう、より一層感染予防対策に努めて参りますので、引き続き、ご理解・ご協力を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

ご利用者様へのご面会につきましては、12月30日(金)より再開させていただきます。また、ご面会の受付は、12月26日(月)10:00からを予定いたしておりますので、その時間以降にお電話いただけますようお願い申し上げます。(地域において感染者が増えている現状から、ガラス越し面会になりますことをご了承ください。)

令和4年12月22日

社会福祉法人 市原福祉会

理事長 西川 章久