施設一覧

特別養護老人ホーム ふるさと苑

特別養護老人ホームふるさと苑

住所 〒290-0011 千葉県市原市能満1925-282
TEL 0436-75-2525
FAX 0436-75-2355
実施サービス 特別養護老人ホーム/ショートステイサービス/デイサービスセンター/在宅介護支援センター

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム ふるさと苑

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)とは、常時介護を必要とされ、在宅での生活が困難になられた方(要介護3以上※特例として要介護1・2の方)に対して、入浴、排泄、食事などの介助のほか、機能訓練、健康管理及び療養上のお世話など、みなさま方の日常生活全般をサポートさせていただく施設です。

デイサービスセンター

デイサービスセンター

デイサービス(通所介護)は、ご利用者様に可能な限り「ご自宅」において、その時の能力に応じ自立した日常生活を営んでいただくことができるよう、必要な日常生活上のお世話及び機能訓練等を行うことで、ご利用者様のコミュニケーションの場の確保、心身機能の維持・向上並びにご家族様の身体及び精神的負担の軽減を図る目的で提供される「日帰り」でご利用いただくサービスです。

ショートステイサービス(多床室)

ショートステイサービス

ショートステイ(短期入所生活介護)とは、在宅で生活をされている要支援・要介護状態になられた方が、短期間、宿泊にて施設での入浴、排泄、食事などの介助のほか、健康管理及び療養上のお世話などの生活のご支援、ご家族様の身体及び精神的負担の軽減を図る目的でご利用いただくサービスです。居室は多床室になります。

在宅介護支援センター

在宅介護支援センター

居宅介護支援センターとは、ケアマネジャー(介護支援専門員)を配置している事業所です。介護が必要となられた方のケアプランを作成し、指定居宅サービス(ショート、デイ等)のご利用が確保されるよう、各サービスとの連絡・調整、その他の便宜を図ります。

特別養護老人ホーム 第二ふるさと苑 里休

特別養護老人ホーム 第二ふるさと苑 里休

住所 〒290-0011 千葉県市原市能満2073-25
TEL (第二ふるさと苑 里休)0436-74-2525
(地域包括支援センター)0436-75-2005
FAX 0436-74-3535
実施サービス 特別養護老人ホーム/ショートステイサービス/地域包括支援センター

特別養護老人ホーム(ユニット型・地域密着型・サテライト型)

特別養護老人ホーム第二ふるさと苑 里休

特別養護老人ホーム(ユニット型・地域密着型・サテライト型)では、在宅での生活が困難になられた要介護3以上(特例で要介護1・2の方)の市原市在住の方に入居していただくことができます。入浴、排泄、食事などの介助のほか、機能訓練、健康管理及び療養上のお世話など、みなさま方の日常生活全般をサポートさせていただく施設です。

ショートステイサービス(個室)

ショートステイサービス

ショートステイ(短期入所生活介護)とは、在宅で生活をされている要支援・要介護状態になられた方が、短期間、宿泊にて施設での入浴、排泄、食事などの介助のほか、健康管理及び療養上のお世話などの生活のご支援、ご家族様の身体及び精神的負担の軽減を図る目的でご利用いただくサービスです。居室は全室個室になります。

地域包括支援センター

地域包括支援センター

地域包括支援センターは、地域にお住いの高齢者の皆様の相談窓口です。
様々な社会資源を総合的に利用しながら高齢者の皆様が住み慣れた地域でいつまでもその人らしい生き生きとした暮らしを続けていけるように、主任介護支援専門員、社会福祉士、保健師または看護師等といった専門性をもった職員が皆様の暮らしを支援していく、市原市から委託された機関です。

デイサービスセンター 里の家

デイサービスセンター 里の家

住所 〒290-0011 千葉県市原市能満2072-18
TEL 0436-75-2111
実施サービス デイサービスセンター

デイサービスセンター(少人数制)

デイサービスセンター里の家

デイサービス(通所介護)は、ご利用者様に可能な限り「ご自宅」において、その時の能力に応じ自立した日常生活を営んでいただくことができるよう、必要な日常生活上のお世話及び機能訓練等を行うことで、ご利用者様のコミュニケーションの場の確保、心身機能の維持・工場並びにご家族様の身体及び精神的負担の軽減を図る目的で提供される「日帰り」でご利用いただく少人数制のサービスです。